index                     私の趣味(バス、フィッシング)

私は趣味で釣り(特にバスフィッシング)を、やっていますバスフィッシングと言うと
ルアー(疑似餌)での釣りがメインになりますルアーには、
ワーム(ソフトベイト)みみずのような形のゴムのおもちゃを
想像していただければわかりやすいと思いますさらに、

プラグ(ハードベイト)がありますプラグには糸を引くと水に潜るものと
水面にういたままのトップウォーターにわけられます。その他色んな釣りかたがありますが
私はトップウォーターでの釣りに特に興味をもっています。

釣りの道具にはもちろん竿(ロッド)、リール(糸を巻くもの)
そして前述のルアーがあります。

釣りかた、そして道具、その二つに私なりのこだわりをもつことが
私のフィッシングスタイルです、賛否両論あるかと思いますが
こんな奴もいるんだな、て感じで釣り馬鹿の道具みてやって下さい。


 画像をクリックすると別画面で表示されます。

lua-01.jpg lua-02.jpg

写真は私が作った漆(うるし)の研ぎだし仕上げや、拭き漆のルアーです
研ぎ出しはちょっと
堆漆に似ているでしょう !
左の画像、特大ミノーは40cm ! もちろん飾りです (笑)

 ルアーを入れるボックスもこだわりの一品!!
金地に墨絵龍溜め漆塗り、
木製ボックスは山中一級指物師による特注品

box.jpg box-in.jpg
かなり気合入れて作ったボックスなのだが・・・(-_-;
上には上がいる
HPで販売しているウッドボックスを購入してくれる方々は
ほんま道楽者ばかりで、俺よりすごいボックスをオーダーするんですわ・・・
私が作った物を気に入って使ってくれる、とても嬉しいのだが・・・
「こんなボックス誰も持ってない」と意気込んで作ったマイボックスが地味に見えてしまう
ちと、寂しいぞ〜 ! (笑)



ロッドにもこだわり、自分で組み立てています
ハンドルはオールドタックルから流用
上のロッドグリップは黒柿ふき漆仕上げ、フロントグリップは漆マーブル
中央は、元々鉄のブランクが付いていた物に朱漆塗りのローハイド
下のグリップはヒノキ木地溜め仕上げ、握った指の形に削ってます。
hndol.JPG
バットにはダイヤモンドラップ、ガイドはダブルラップ+螺旋に飾り巻き
もちろんロッドブランクは漆塗りです。
職業柄何でも漆を塗ってしまう困ったおっちゃんです (笑)

gid.jpg batt.JPG
ちなみにブランク、ガイドともに、渡辺釣具店から買ってます
ローハイド、CTB、LM、などを使っています(ブランク)。
gun-grip.jpg - 20,228Bytes
グラスアイチャンピョンタイプをベースにアルミ、ウッドでガングリップ(漆塗り)とナットつけました。
リールはABUロイヤル.エクスプレスに螺鈿張り、堆漆のリールハンドル。

e-g-s.jpg - 15,066Bytes e-g-p.jpg - 23,270Bytes
漆、堆漆、山中塗りのグリップ
 e-g-w.jpg - 12,304Bytes
山ちゃん螺鈿グリップ、道楽Eグリップ+シングル,ダブル可変グリップ
漆塗り螺鈿たっぷり仕上げ!
でも?ダブルハンドルってトップウォーターでいつ使う?必要??


クラスアイのFタイプを漆塗り(梨地塗り)に仕上げ、グリップ素材は黒檀
更に蒔絵の龍を描きました、中々ゴージャスな雰囲気に仕上がりました !
FRG.JPG - 41,552BYTES

蓬莱疑似餌(漆塗りのルアー)
その昔?私が作っていた、イマイチ?・・・イマニ?な、ルアー(今となっては恥ずかしい)
里見八犬伝から、名前を取り仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌(未発表)
その他、わに(友人U氏の特注からヒント)、いか、だんご(みたらし)
もし、知っている人!! あなたは!すごい! 持っている人!すごすぎますー!!!
2アンド4フリーマーケットで買ってくれた皆様ありがとうございます。
hourai.jpg - 43,853Bytes
ビッダーズオークションにて在庫を販売致しまして全て完売 !
オークションでお買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

昨今、漆塗りのルアーと言うと研ぎ出しばかりが目立ちますが
塗り物の世界では研ぎ出しは数ある技法の一部なんですね
私が思うに、漆本来の美しさは何も足さず何も引かず、塗ったままの状態が最も美しいと思うのですが。


こちらは、私のお気に入りのルアーです !
OKINIIRILUAR.JPG - 6,871BYTES


index
漆、堆漆、漆器、山中塗りのページ