PC98が我が家にやって来た

ひょんな事からPC9821/V200-S7を知人より頂きました
見た目、流石に古くさ〜 ! 97年製
CPUは、ペンティアム200MH、HDD2G
当然 ! 古臭く、汚れたPC
塗らずにはいられない訳で・・・(某イベントで使用を考えて)
漆塗り98の完成 !! 

PC98V200.JPG - 84,280BYTES

早速、起動してみると・・・
どうやら?データが壊れているようです?起動しません (T_T)
前、オーナーのデータも入っている事ですから
ここは、取り合えずフォーマット、新規インストールしたほうが良いでしょう

起動ディスクを入れ、マニュアルどうりにセットアップ
カスタム再セットアップ、MS-DOS領域削除、製作・・・
ここまでで3時間も掛かってしまった(めっちゃ遅い)
フォーマットを終え、起動ディスクよりデータ転送・・・?
おや ?
これって?動いてんの?
1時間経過・・2時間経過・・・・4時間が過ぎても変化なし
なんぼなんでも おかしいやんけ !
壊れてるのはデータだけではないのでは?

後日、オークションにてV12(パーツ取り)をゲット
HDD、Cバス、PCI、無し 取り合えず完動品
(HDDを先に入札したが、日にちの関係上後になる)
FDD交換、変化無し
CDD交換、変化無し
メモリー交換、変化無し
やっぱりHDD ? この時点でV12は無駄な浪費になったか ?
ついでに、V12もワインレッドのメタリックに塗装してしまった。
ベージュ?グレー?なPCは、事務所に居る様な気分で嫌いです。(笑)

PC98V12.JPG - 54,355BYTES
現在は、パソコンオフさんへ単身赴任?
足りない部品を取り付けて頂き、更にCPUまでアップして頂いている !
我が家よりも高待遇 !! (笑)

オークションで落札したHDD到着です !
HDD交換後、セットアップ ! すんなりとセットアップ完了 !
やっぱり ! HDDが壊れてましたね !
実は、パソコンオフさんよりアドバイス頂きました、店長さんありがとう !!
早速、98用にモニターをショップ(PC-OFF)で購入
取り合えず、軽いソフトやデータなら十分使えるレベルです
本当は、改造してみたいのですが・・・知識無いですから難しいですね。(^^;


PC一台は子供の部屋に引っ越したが
98が2台増えたため、合計PC4台
以前、オーディオにハマっていた為
巨大な、スピーカーが2セット、その他もろもろ
元々狭い私の部屋は(八畳)更に狭く、殆ど物置 ? (泣)

番外?
エンデバー7000
PC-EN.JPG - 27,170BYTES
ゴールド、ワインレッド、ブルーメタのぼかしに塗装
パソコンオフ(店長)さんのPCです !!
この、
派手さがまたいい !!

PC-OFF.JPG - 7,404BYTES


トップへ

雑談コーナーへ

ホームへ