ハンドメイドパソコン(自作PC) 2005/5

久しぶりの自作(自分の)PCです
今回はLGA775のペンティアム4を使いたいと思います。
最近、頼まれ事でPCを製作する事が数回ありまして・・・ムズムズしてたのです
もちろん ? 今回も光物で遊んでみたいですね。

CPU
CPUは640 3.2G、前回の533 3.06Gと比べてどの程度パフォーマンス上がるのでしょうか ?
530 540 640と悩んだ末640に決定 !

CPUクーラーはその内交換したいですね
でも純正のクーラーも初期のプレスコット付属の物より中々良いようです(特にこだわりが無ければこれで十分)
今のプレスコットは発熱が少ないようで
(初期はかなり熱かった)中々静かです。

メモリー
DDR3200  512MB  X 4  2G(バルク)を載せて見たいと思います
ここまで必要か ? とも思ったのですが、思ったより価格が安かったのとメモリースロットを埋めてみたかった・・・(笑)
前回はPC2700 今回はPC3200、CPUと合わせてトータルパフォーマンスはかなり上がるのでは ? と期待しているのですが

マザーボード
今回は、安定性重視でインテルのマザーを使ってみたいと思います。
緑色の基盤は好みではないのですが、純正組み合わせという事で・・・
D915GAV.JPG  
D915GAV グラフィックオンボードと言う事で取りあえずグラボ無しで製作
将来的にはPCI EXのグラボを装着したいですね〜

HDD
最近のマザーという事もあり、接続はシリアルATAのデスクスター80Gのドライブです。
とは言え、メインドライブだけですが・・・

電源
今回は消費電流もこれまでより多い為 570Wをセレクト
電源ケーブルもソケット式で内部がすっきりしそうです
加えて静音、温度が40度以下ならファンが回らないタイプです
回っても30dbなら静かですね〜
SKIHAWK.JPG - 16,334BYTES
もちろん、内蔵ファンは光物です

光学ドライブ
DVD/RW パイオニアA-09、スレーブに同じく105中古を搭載。
オンザフライでDVDを焼きたいので必要
DVR-A09.JPG - 3,411BYTES

ケース
いつものごとくフルタワーです。オークションにて350円にて中古を購入
現在のセカンドマシンとほぼ同じケースになりました。
これまでは、色に拘ってみたのですがドライブを変更するたびに色が合わなくなってくるし
調色も困難ですので、今回は漆黒で統一することにしました
これなら、後から塗装しても色は変わらないですから。

ファン
これからの暑さ対策では無くてはならぬ物
12cmファン数個をオークションで購入、試しに回してみれば4500rpmの爆音ファンだった・・・でも良く冷えますよ(笑)
天板をぶち抜き12cmを取り付けトップから排気
NMTI.JPG

エァーダクトを取り付け前出しにしたが・・・寒い時期は少々不便 (前に吹き出しで寒い)
夏なら扇風機要らず (笑)
NMTO.JPG
なんとなく自作のインテルステッカーなど貼ってみる

側面もぶち抜き12cmを取り付けCPUクーラーへ吸気、こちらは後日静かなファンに変える予定です
NMSF.JPG

フロントもぶち抜きHDDを8cmでまとめて冷却
NMFF.JPG
こちらは、パンチングメタルではなくカーオーディオのスピーカーに付いていたガードを使用 (笑)

おまけに背面にも8cmを一つ、もちろん光物(ブルーLEDファン)

ファンコントローラー
上記の理由も踏まえファンコンは必需品
今回は2ベイ占有サイズという事でケースの下部をぶち抜いて5インチベイを四段増設して搭載
NMFC.JPG - 17,779BYTES
しかし・・・12cm爆音ファンは、それでも2000rpm夏でも扇風機はいらないですね (^_^;

その他
リムーバブルラック2台、
NMFR.JPG
私の場合、他のPCとデータを共有したいのでリムーバブルラックは必需品なのです
と言いつつ、5インチベイを埋めたいだけ ?

3.5インチベイに7メディアリーダー装備のFDDを取り付け
5インチベイの空きにCR-Wを蓋変わりに取り付け
マザーのUSBヘッダーから自作の前だしポートを取り付け

NMOD.JPG NMS.JPG - 27,341BYTES

ケーブル類はもちろん光物でして
螺旋ネオン発光IDEケーブルとFDDケーブル
LED付付きの電源分岐ケーブルと接続部分を光らせるパーツを組み込み


アクリル板を入れて取りあえず完成です !
775_02.JPG - 52,762BYTES775_03.JPG - 44,011BYTES
その内、ブラックライトなど入れてみようと思ってます
後は、グラボを付ければメインのマシンと交代ですね !

今回の、PC製作中に私の友人も光物病の病気がうつったか ?
殆ど、仲間内での合作 ? で完成 !
STM.JPG - 39,401BYTES
ポケモンには負けたよ〜 !

雑談コーナーへ

ホームへ