自作パソコン3

ホームへ

最近、無性にPCを作りたくなってきました(困ったもんです) (^^;
PC-9821V200は京都にお嫁に行きスペースも開きました。
現在のサブ機(PC-VU55L35D)では不満もあり
サード機に格下げ、サブ機製作です (^_^)

今回は、ネットオークションを活用し安く付けよう目論見ます (笑)


ECS.JPGまずはマザーボード
これはオークションにて、ECS P4BADを4220円で入手
紫のマザーでなかなかいい感じですね

ソケット478のマザーですのでメイン機と同じな訳で
ついでにメイン機のパワーアップも合わせて
Pentum4 2.0a G を16000円で落札、
メイン機を2Gとしサブ機に1.8Gを乗せました

CPUファンはリテールではつまらないのでセルサスのクーラーを992円で落札
赤いヒートシンクだったのと価格が安いので決定!! (笑)
しかし、ファンがうるさかったので後ほど交換です
ノーマル7cmファンを外し、自作ダウンバーストにて8cmLEDファンを装着
ブルーに光り見た目は涼しげ ? 派手 ?


HDDは地元ショップにて、Maxtor E040L0を購入
メモリーは以前使っていたPC2100 256MBを二枚で512NB
グラフックカードも以前使っていたS/U/M/A/ Gフォース2MX200 16MBを使用
CD-RWも有り物のベゼルをパープルメタリック塗装して使用
FDDはMITSUM I 359M 3D 1340円 こちらもベゼルを塗装
ケーブルは見た目と冷却を考えスリムケーブルに
チップセットにも3cmファンを取り付け

いよいよケースです!
勿論、フルタワー狙いです ! 大は小を兼ねる ?
一度スケルトンなPCを作ってみたかったが、アクリルケースは高くて手が出なかった・・・
よって普通のケースを探す


EK.JPGオークションにて物色の末、3500円で入手、もちろんフルタワー
300Wの電源も付いてます !
所がこの電源たまに調子が悪い・・・
電源が入らない事がたまに・・・
更にOS上で突然シャットダウン
その上BIOSまでも通らない 
調べてみたら幾つかの電圧が下がっています
あきまへん 交換ですね〜
予定外の出費 !
ジャンク品ですから仕方ないですね〜

 



気を取り直してケースの改造です
切断機にてガリガリと穴を開けまくり無理やりスケルトン ?
側面とフロントに穴を開けました
穴を開けた所にアクリル入れてスケルトンの完成 ?
スケルトンならケース内部もベージュ色ではカッコつかない !
ECS-IN.JPG - 45,757BYTES
内部はレッドメタリックに塗装 (このままでもカッコいいかも・・・)
外部はマザーに合わせてパープルメタリック塗装
中古のケースですのでネジが錆びている物も有りましたので新品に交換

ECS-S.JPG

ケースファンはPCケースがスケルトンなら光るファンでしょう ! (笑)
てな訳でブルーLEDの付いたファン8cmフロントに2個リアに1個 !
そうなると・・・もっと光らせたい !
そこで、ネオン管(レッド)をPC内部に装着、
マウスもハートのイルミネーション付きスケルトン(改)
元々は内部に半透明のカバーが入っていたのですが
完全なスケルトンにしたいので外しました (笑)
ハートのイルミネーションは、ど派手 ! まぶしすぎるので
ビニールテープで抑えました
MUS.JPG - 19,535BYTES

ええ〜ぃ こうなったらキーボードも光ってしまえ !
て事で、光ものキーボード (爆)
CDドライブとリムーバブルラック二台(内一台はUSBハブ)
(リムーバブルラックに入れるUSBハブはLEDが7個付いてる)を追加
さすがにファンを全開で回すとうるさいので、4チャンネルファンコントローラ追加。

完成 !
どえらい派手なPCになりました (^^;

ECS-PC.GIF

ここまでやらんでもええんちゃう ? と思いつつとことんやらんと気がすまない性分 (笑)
次は何しようかな〜 !

その後、IOデータDVD/RW DVR-ABH2を追加
これにより、動画関係もバリバリこなせそうですね
ん? そう言えばデジタルビデオカメラは持っていません・・・そっちが先か ?

845GE_MAX.JPGその後、ECSのマザーに不都合があり
以前から使ってみたかった赤いやつ !
マザーボードをMSI 845GE Max L に変更
今回のケースにも色合いがぴったりです (笑)

DDR PC2700のメモリーに対応
ペンティアム4  3.06G ハイパースレッディングにも対応
こうなると・・・メモリーもCPU変えたくなりますね〜

切がないです (^_^; 
私がする作業にこれだけのスペックは要らないのですが・・・



その後・・・

いらないと言いつつ・・・
メモリーをPC2700  1GB に変更
CPU Pentium4 3.06 FSB533に変更
1.8から3.06ヤッパ早いですね〜十分体感できる速さです
クロックの数値よりもHT(ハイパースレッディング)の機能はGoodですね !
メモリーの読み書きも速いです(ベンチマークでは・・・)
CPUクーラーをクーラーマスターCyprumの銅製に変更
(ファンは純正のもの7cmから8cmLEDファンに変更)
それに伴い、電源を450wに変更

グラフィクカードをMSI G4Ti4200-DT64に変更
しかし・・・グラフィクカードのパフォーマンスがなぜだか低い ?
これは、カードのせいなのか? 何かの不都合か ?

MSI-PC.GIF

その後、ファンコントローラーのつまみが
使用中に取れてしまった !
よく見てみると、可変抵抗のシャフトはプラスティック製で
2ミリ程の太さしかないことが解った
更に続けて二つが取れてしまい
4チャンネルのコントローラーは1チャンネルに・・・(T_T)
仕方なく新しくファンコントローラーを買い替え。
当然 ! 光もののファンコントローラーです(笑)
ついでに、前出しポートも購入
またまた追加でグラフィクイコライザー
これが光もので中々いいです !

・・・・って ? 事は・・・5インチベイが足りないではないか !
どうしたものか・・・無ければ作ればいい !!

そこで、ケース下の部分に穴を開け
ファンコントローラーと前出しポートを増設 !
ついでに、以前より気になってたCPU温度
サイドカバーに穴を開けダクトとファンを装着
これにより、CPUクーラーに直接外気を送る !

 

以前にも増して派手なPCになりました
このPCを見た知人は一言「デコトラ」って言ってました
確かに言われて見ればそう見えなくも無いか・・・(^^;

ここまでくると、もっといじりたくなりますね〜 ! (笑)


トップへ
雑談コーナーへ
ホームへ