自作パソコン

雑談コーナーへ

2001年12月
現在の愛機、NEC PC-VU55L/35Dの、度重なるアクシデントに嫌気がさしてきた今日この頃
(雑談コーナー壊れるPC記載)
友人より動画の入ったCD-ROMを頂き、早速愛機にて再生?
ところが、映像はコマ送り状態?GIFアニメ?・・・なんだ?これ?
友人宅でCD-ROMを、再生してみると、ちゃんと動いてる。
と、言う事はグラフィックボードの性能の差?(オンボード)
なんと言うことか!私の愛機では再生出来ない!(ショック!)
アクシデント続きの上にスペックすら及ばない(エントリーモデルだから仕方ないか?)
しかし、ちょっと納得がいかないが・・・・。

そんな、ある日ネットオークションでフルタワーケース300W電源付き(新品)を、発見!
その時点で\3.000-!・・・ほんの、出来心で\3.100-で、入札・・・
後日、落札おめでとうございます、のメールが?
えっ?・・・マジ?・・・落ちゃった!!

そんな訳で、我が家にフルタワーケースが、やって来た・・。
で、でかい! (フルタワーを、初めて見た私)
どーしよう・・・・・
こーなったら作るしかないか!。

K1.JPG K2.JPG - 13,417BYTES KA.JPG - 31,797BYTES
そんな出来心から、自作パソコンを決意!!(ろくな知識もないくせに)
当然の、事ながら塗師やの私は、塗らずにはいられない訳で
アメ車のショーカーの如く、ブルーメタリック(シルバーフレイク35番と150番をブレンド。
ブルー、クリアーを1対3に調色)
ブラックで、エッジを、エアーブラシでボカシに塗装(かっこえ〜な〜 と、自己満足)
そして、パーツの選定が、始まる。
CPUは、アスロンXPか、ペンティアム4か?悩んだ末ペンティアム4に、
クロックは、1.7Gと、決めていたが?最後に欲が出て1.8G(\29.800)に、
(店員さん) 「値引きしますよ !」 この一言で決まりでした(^_^)
マザーボードは、あるHPで見たランキングでトップだったギガバイトで、(単純な性格)
しかし、出来るだけ安く付けたいと思い(メモリー)ソケット478に、決定 !
ショップで、話ているうちにGA-8RXP(\25.000)に、(ギガバイトで一番高いマザーではないか?)
オークションで、CD-RミツミCRMC-FX48(\6.500)ブラック、
FDDミツミD353(\1.980)ブラック、
ハードディスクは、マクスター6L040L2 40G ATA133(\13.000)流体軸受け(静からしい)に、
メモリーは、DDR256M (その後512Mに変更)
ビデオカードは、これもオークションで、SUMA GeForce2MX AGP 32MBタイプB(\6.200)
ケースファンは、12cmX2 100V?(PCとは、別の用途で使っていたもの)を、PCケースを、改造し取り付け
コンセント直、直列で(100vではうるさすぎた) 装着
電源が300Wは、ちょっと少ないと言われたため・・・
USB端子が、フロントに無かったためPCI用をケーブル延長
無理やり、フロント3.5インチベイに(改造)、こんな事しても良いのかな?
CD-RWは、NECより、移植、(これまたミツミ製、安かった)
OSは、これまたオークションにてウィンドウズME(\16.000)を、購入!
ほぼ、パーツは、揃い、いよいよ組み立てに!
K-FAN.JPG - 37,947BYTES K-IN.JPG - 34,537BYTES

雑誌、ショップなどを参考になんとか形になって来たが?
BAIOSの、設定(私は、設定の文字が何よりも苦手な訳で)

1月19日
組み立ても終わりいよいよセットアップ!
BAIOSは、難なく完了(実は殆ど触ってない)
MEを、インストール!(取りあえず順調
)
マザーボードのドライバーを、インストール・・・・再起動しない?
MEを、アップデート・・・・再起動しない??
グラフィックカードのドライバーをインストール・・・・再起動しない???
IEの設定、メールの設定、アプリケーションのインストール・・・・

再起動せぇへん!なんでやねん!?
イライラがつのる(この時点ですでに平常心を、失っている)
イライラついでに酒を飲み始めた・・・・(これが、あかんかった)
やめときゃいいのに解らん奴がいじくり回し、気が付けば・・・・!!
MEの起動ディスク上書きしてしまった!
その後・・・・意識は・・・とうのき・・・・次の日に・・・。

18日
今度は、しらふで! (もう、遅い!)
散々いじくり回し(解らないくせに)一からやり直す事もできず(起動ディスクが無いため)

解決せず、性も根も尽き、ショップに相談
で!、店員さん曰く、「ドライバー関係です! 2.3日預けて下さい」
(私)「はい、宜しくお願いします」
そんな訳でPCは、しばらく入院することに・・・・・。


21日
ショップに入院(T_T)

22日
なんと一日で退院
(店員さん) 「関係ないドライバーがいっぱい入ってましたよ !」
(私) 「えっ ! いっぱい入ってました?
なんと !不要なドライバーが沢山入っていて不都合が起きていたそうです
(いらいらと、酔っ払いで色々触ったからなー(^_^;)
まぁ ! 何はともあれ、これで起動できる訳で
早速、持ち帰り ソフトを、インストール、データの移行、セッティング
完成 !!

色々あったが・・取り合えず完成。
早速、ベンチマークを実行 !
おっ! おぉーっ! すっごーい!VU55Lとは、桁違いの数値が並ぶ !
動画の再生もスムーズ! データ処理も早い!
こーなると、各ドライブの性能が低いのが気になる・・・
CD-Rは、ともかく CD-RW 4倍速・・もっと速いものが・・・
DVDも、ほしいところ・・・サウンドは5.1チャンネル・・・・・
HDDを、もう一つ60Gが、欲しいかな・・・
んんーきりが無い !!

2月2日
友人よりDVDドライブ(\4.000)を格安にて譲り受ける(ラッキー)
今回、購入のマザーはサウンド、オンボードであるが4チャンネル仕様
それならば!スピーカーを、ワンセット購入980円(サラウンド用)
メインはもっと良いもの付いてるんですよ(笑)
取り合えず4チャンネルサラウンド完成 !

早速視聴、おぉぉ! 映ってる(当たり前だろー)
30分ほど視聴・・・・迫力が無い・・・・やっぱり17インチではなー・・・

2月8日
PCショップ(PC-OFF)に出かける。
もちろん !大画面モニターを、物色
NANAOの、20インチを、発見 !(もちろんジャンク、画像調整に難有り)
ん・・・20インチは、欲しいが・・・果たして自分で直すことが出来るか?・・・
悩んでいるうちに、閉店の音楽が(蛍の光)・・・・ !
お店を、出てきた私が持っていた物は\9.800-の17インチ(ど、どーしてそーなるの?)
ついでに、キーボード\750-
PCも、3台になったし・・・モニターも三つ必要でしよう?・・・キーボードも足りないし・・・
今回、買ったグラフィクカードは、ツインビュー対応だし・・・それも試したいし・・・
・・・ぶつぶつ言いながら帰る私であった・・・。

2月14日
友人が、勤める会社がPCのモニターを買い換えるとの、情報 !
早速、事実確認 !・・・17インチモニターが、いっぱい残っているとの事 !!
後日、モニターを、一台頂き〜 !!ついでにSCGIのCDドライブも
いよいよ、ツインビューに、挑戦、設定は完璧 !?・・・・?
所が?画面のプロパティでフリーズ、更に、OSまでもが立ち上がらない?(真っ黒な画面?・・・)
もう一度再起動・・・セーフモードで立ち上る・・・体どこが悪いんや !
色々触っては見たものの私の知識では解決できず2日が過ぎ
明けて3日目、なんとなくモニターの接続を差し替えて見たところ正常に機能 !!
おっぉぉ!!うっ動いてる〜!?・・・しかし?・・・メインと、サブの、入れ替えが出来ないが?・・・・。
まっ!いいか!! 取り合えず動いている訳だし・・・。

2月17日
ツインビューも、完成し?曲がりなりにも機能している訳で・・・
そこで、IDEケーブルを、フラットからスリムケーブルに交換、更にメモリーを256MB増設
MEでは、512MBまでしか認識しないらしい(後は、リソースの節約か?・・・)。


しかし、何故かデフラグが出来ない・・・なんで?
どこか?設定がおかしい?
そこで、すっきりデフラグなるフリーソフトをインストール
おぉぉ !スムーズにデフラグ完了(フリーで作って頂いた方に感謝)

2002年2月19日
突然ウインドウズが立ち上がらない・・・なんで?
何度やり直しても、だめ ! セーフモードすら立ち上がらない?
昨日はちゃんと動いとったやん !
更には、ウインドウズを再セットアップしろ、とのメッセージが・・・どーしてそーなるの?
そこで、起動ディスクで立ち上げる・・・当然再セットアップとなる訳で・・・
設定を保存しつつMEをセットアップ、なんだかんだで2時間30分ほどかかてしまった。
苦労のかい有ってか?なんとか立ち上がるが・・・今一不安定
とにかくデーターが消えなかっただけでもよし!
しかし、一体何処が悪いのやら初心者にはよ〜判らん (^^;
これから、色々やりたい事が一杯ある !

しっかりせーよ我が愛機(しっかりせなあかんのは俺か?)。

3月2日
本日、ハードディスクを購入しOSをクリーンインストール!
どーも調子の悪いPC立て直す?
Meは無事にインストール完了!
プリンタ、スキャナー、コンパクトフラッシュリーダー、・・RW書き込みソフト・・・ウイルス対策ソフト・・・・
ソフトを、一つ、二つ・・・・・再起動しない・・・・もしかして・・・また?
LANの設定・・・動かない・・・
OSはスムーズに立ち上がるが?終了しない?再起動しない
アプリケーションや、デフラグは動くが?LANが動かない

なにや!なにがあかんのや!!

ウイルスソフトか?フリーソフトか?プリンタか?

こーなったら消したる!みんな消したる!!MEもみんな消したるわ〜い!!

そーや!MEがあかんのや!!(一番あかんのは自分だろ〜)
やっぱ!!XPでしょ〜!  んっ!! XP導入検討しよ〜っと !

3月10日
ようやく、OS(Me)も安定して来たが、未だLANが認識できていない・・・
リムーバブルラック二つとハードデスクを購入
これで、MEとXPを使い分けようなどと目論む・・・

3月11日
・・?・・・OSが立ち上がらない?なぜ??・・・昨日は動いていたのに?
プライマリー、スレーブのジャンパーは間違っていない
ケーブルも間違いなく配線したが・・・?ハードディスクを入れ替えると起動するのだが・・・?
MEが二つ入っているのがいけないのか?取り合えず、データーを安定したMEへ移行

3月12日
なんとか、LANを除いてほぼ安定動作 ! まぁ、こんなもんでしょ?
しかし、自作PC挑戦したものの・・・思ったより大変でした(無知な私の場合特に)。
ある意味この苦労も楽しみ?とも言えるかもしれませんが・・・
お陰で?以前よりは?PCの事が解った様な気がしてます (実は全然解ってない)
もちろん、前のPCと比べれは動作も速く快適に動いてくれます(オーナーが安定していないが)
今まで出来なかった事も出来る様になり、それなりに満足はしている訳で・・・・
気が付いて見れば・・PC3台モニター4台 私の机の上はえらいことになっている !!
ちなみに、私の机は180X90かなり大きいサイズなのだが・・・
まさか、ここまでPCにはまるとは思っていなかった・・・
やってみると、かなかな面白いもんですね? (^^)

後は、スレーブのハードディスクをフォーマットしていよいよ !XPか?

 
トップにもどる

雑談コーナーにもどる