こんなボックス釣りに持ってくの 4

雑談コーナーへもどる

今回は以前、製作したボックスです。

H さんのオーダーは

1. 研ぎ出し

2. シルバー

3. ウサギ (こだわりが有るらしい)

以上3つの条件でした。

そこで、テスト的に製作したボックスを使うことにしました
「テスト的」とは言え手抜きした訳ではないんですよ (笑)

木の素材に「桐」を使いました。これは、とても軽い仕上がりになりますが
その分、強度的には不安が残る素材です。
そこで、全面に「麻布」を漆で張り、強度アップ !
その上に漆を十数回塗り重ね研ぎ出しに仕上げました。

これが、思ったより手間のかかる作業やったな〜
ほんまの所「合わへんで〜 !」

HB.JPG - 74,107BYTES

研ぎ出しに仕上がった上に帯状にシルバーのなし地塗り
それに伴いハンドルもアルミ無垢の物をチョイス
強度もボルト6本で止めるタイプ !
ボックスがバラバラに壊れてもハンドルは取れまへん ! (笑)
構造上ロックの部分の強度が気になったので一回り大きい物を使いました。

HB1.JPG - 54,235BYTES

ブックエンドの様な仕切りが二つ、かなりの量が入ります。
(一升ビンが丸ごと入る程の大きさ)

次に、Hさん拘りの「ウサギ」
蓋裏に楕円状のプレートを貼り付けそこに蒔絵を入れました。

HB2.JPG - 44,916BYTES

「月兎」
銀地の月に金梨地の兎とススキです
この、蒔絵 意外と高く付いたんやで〜 (笑)

雑談コーナーへもどる