釣りをはじめて・・・

雑談コーナーへ戻る

釣りを初めてやったのは何時だったか?
小学生のころ近くの川へ「ウグイ」を釣りに行ったのが始まりだった
その頃は、ろくな道具も無く竹ざおとソーセージ(釣りの餌)を持ってよく出かけたものです
中学の頃は、ヘラ鮒もちょっとだけかじりましたね〜
その後、釣りを止めてしまった、他にも楽しい事が色々有ったしね !

社会人になった頃
友人がふと釣り(鯉釣り)を始めたのがきっかけで私にとっては第二の釣りブーム
鯉、フナ、ニゴイ、果てはメーターオーバーの草魚まで !
海では、キス、スズキ、イカ・・・ヘタクソながら色々な釣りをしてきました

そんなある日、ブラックバスと言う魚の事を耳にする
何でも、ワームと言うゴムのおもちゃで釣れるらしい
ルアーフィッシングだけはやった事が無かったため、妙に好奇心をくすぐられる思いで釣具屋さんに走った
訳も解らずワームとおもりと針の入ったセット品を買い、その足で釣りに出かけた
もちろん釣り方なんてほとんど知らない !
唯一知っていたのはテキサスリグ(当然、当時はリグの名前など知るはずも無い)
そして、釣り方は「ズルズルと底を引いてくる」それしか知らなかった
そんな、調子でも粘りに粘って初のバスを釣り上げる事が出来た
かなり小さかったが・・・感動の一本だった
それがブラックバスとの始めての出会いとバスフィシングの始まりでした。

それからはハマったね〜
それと同時にルアーを自作するようになったプラグを買いあさるには金無かったしね ! (笑)
ルアーも幾つか作って行くうちに釣れるルアーが解ってきた・・・
と言うよりアクションをする作り方が解ってきたと言う方が正しいか?
そもそもウエイトを入れる事さえ知らなかったのだから・・・ (笑)

その後「ウッデンハーツ(心)」の的場氏と出会う
彼とはルアーの製作についてアドバイスをし合う事でお互いを高めあう事が出来た
どちらかと言えば教わる事が多かったように思うが・・・(^^ゞ
現在も欠くことのできない友人の一人だ
その頃、周りの友人にはルアーを買っていただき感想など聞かせてもらうなど色々勉強になった
クオリティーの低い (笑) ルアーを買っていただいた友人には感謝している。

その後、無謀にもルアーを製作、販売を決意 (笑)
その際には「ゴダクレー」の田中氏には色々とアドバイスをして頂き
また、箸にも棒にもかからぬ新米ビルダーを「お仲間」と呼んで頂いた事に感激すると同時に
ルアー製作の厳しさも教えて頂いた
大した時間ではなかったが、私としては心に残る出来事でした。
また、ショップオーナー方々にもアドバイス、批評等を頂いて色々と勉強させて頂いた。

「釣り」と言う共通の趣味を持つことで
世代を超え、地域の境もなく色んな人と知り合う事が出来ました
また、HPを開設する事で更にその出会いは増えた
まるで全国に友人が出来たようで嬉しい事です。


2004/3/27 金沢にて吉田幸二氏と
YY.JPG - 47,839BYTES

釣りを始めた頃は吉田幸二氏と言えば「釣り雑誌の写真に載っている方」
私から見れば「雲の上の人」
まさか、この様に酒を酌み交わす事が出来ようとは思ってもいなかった事ですね。
吉田氏は気さくな方で以前からの友人の如く ? (失礼な言い方ですね)
お付き合い頂き、金沢での夜は楽しいひと時となりました。

普段の生活の中では出会う事は無いであろう沢山の方たちと出会い釣りを語り
色んな方と出会う事で釣り以外の事でも輪が広がっていく
ここで書いた他にもまだまだ沢山の素晴らしい出会いが有りましたが
書ききれないのでこの辺で・・・。

これからも更に沢山の出会いがあるだろう事が楽しみです。

雑談コーナーへ戻る