坂手牧場の牛達
牛達 牧場の仲間達 干し肉 合鴨とミニ豚 牧場の概要
 牛達は毎日が同じような生活をしています。朝,夕の搾乳の時と堆肥だしの時には牛舎を半分に仕切って牛たちを寄せますがその時以外は牛舎の中でのんびりとえさを食べたりみずを飲んだりべツトで寝たりしてます、今は牛乳が売れなくてあまっています.その為に生産調整(お乳を搾る量を減らされる)をするように言われています。今年のうちには牛を何頭か淘汰(殺す)するように言われるかも知れません。九州の方では淘汰がはじまっているようです。牛達は大きいけどおとなしくて、それぞれに個性もあり可愛い動物です。殺さなくてもいいように皆さん牛乳を飲んでください、お願いします、その為うちでも淘汰対象の牛を加工して燻製肉かなにか作ろうかと我が家で検討中です。

右の写真は牛のブラシです。
このブラシの下を通りながら背中をかいたり、痒いところを掻いています。牛用の孫の手です..我が家の人気supoot
戻る