2005年のひとりごと

 この4・5年ヨーロッパサッカーがマイブームになってます。ほぼ毎日仕事の帰る前にはネットで情報収集。日本人では中田が一番好きですな。全体的なプレーのバランス、生活スタイルがすばらしい。リスペクトしまくってます。他海外選手はジダンとロナウジーニョがいいですなあ。

俺が対戦させたいドリームチーム 俺の日本代表ベストメンバー
 (ヨーロッパ選抜)
        GKブッフォン
 DFテュラム、ネスタ、テリー、カンナバーロ
       MFビエイラ、ピレス
       MFベッカム、ジダン
       FWルーニー、エトー
            VS
 (南米選抜+中田)
    FWロナウジーニョ、アドリアーノ
       MFカカ、アイマール
       MF中田、エメルソン
 DFロベルト・カルロス、Iコルドバ、アジャラ、カフー
         GKジーダ
  FW 久保  柳沢

 MF松井 中村 中田

  MF 小野 稲本

 DF 中沢 宮本 松田

     GK 楢崎

【2005年のチャンピオンズリーグの感想】
 21年ぶりの優勝で古豪復活ってとこかな。昔のことはあまりよくしらないんで・・・。ただ今年はS・ジェラードがすばらしすぎた。正直ランバート率いるチェルシーの方が強いと思っていたけど、想像をはるかに越えた出来に感動した。オーウェンもCLに常時出場できるチームがいいって言ってレアルに行ったけどかわいそうに・・・。バロシュが来て攻撃陣の補充はなんとかできたとは思っていたけど、意外にディフェンス陣ががんばっていたのでびっくりした。これといって大型DFがいるわけでもなかったのによくがんばったというとこだろう。
 ミランは「詰めがあまかった」の一言だろう。勝てた試合だったのに・・・。当初期待されていなかったクレスポがシェフチェンコが怪我で離脱してめぐってきたチャンスをしっかりつかんだってところが印象に残った。おかげでシェフチェンコが復活したらトマソンの出場機会が少なくなった。トマソンもいい選手なのに控えなんてもったいない・・・。
 モリーニョ率いるチェルシーはランバートのバランスの良い活躍で常勝していたけど、リバプールの試合で決定的な場面でシュートを外したのが悔やまれる・・・。残念!
 あとは、ヒディング率いるPSVがパク・チソンを軸によくがんばったというとこだろう。間違いなく今のアジアNO1MFは中村でも中田でもなくパク・チソンだろう。まだCLに出場していない中田ヒデ、お前もがんばってくれ!

【2004・2005シーズンのヨーロッパリーグ戦について】
(イングランド)さすがチェルシーといったところか。モリーニョもなんとか面子を保ったというとこだろう。稲本所属のWBAが奇跡の残留したことにはびっくりした。「こんなことがあるんだなあ。」
(スペイン)もう少しレアルと接戦になるかとシーズン前は期待していたけど、あまりにもロナウジーニョの出来がよく、デコとエトーのバランスもよく、シーズン通して圧勝だったね。大久保もマジョルカで以外にがんばったのでびっくり!この強運を次世代の代表に残しておいてほしいものだ。その他にビジャレアルのリケルメは今シーズンキレキレだった。フォルランが得点王になれたのはリケルメあってのことだろう。来シーズンのCLに注目したい。
(イタリア)ユベントスがシーズン通してバランス良く点数を稼いだ、そんな感じ。最後までミランはがんばったけど、CLと掛け持ちだったせいでユーベを抜くことが出来なかった。残念!今回セリエAにあがってきたチーム全部よくがんばったと思う。フィオレンティーナはぎりぎりまで危なかったけど・・・。ゾフを解任すれば多少は良くなるだろう。中田の復活に期待!インテルは2敗しかしていないのに引き分けばかりで勝てなかったのがいけなかった。特にシーズン前半は失点が多すぎた。来期はチームのバランスが良くなってくれるとおもしろくなるような気が・・・。後は昨シーズンからウディネーゼが好成績をキープしていることを評価したい。まだまだユーベ・ミラン・インテルとは差が開いているがこの3チームの補強にかける費用とくらべたら上出来だろう。フィオレンティーナもこうあってほしい。
(フランス)松井率いるル・マンが一部リーグに上がるということなので期待して来シーズンを楽しみたい。2部リーグでは今回松井が大活躍だったらしいので、今後が楽しみだ。
(オランダ)さすがヒディング!PSVの圧勝にアヤックスファンもびっくりだろう。さあ、小野も来期はスペインか?
(ドイツ)やっぱバイエルンが優勝!バラックとマカーイがいれば問題ないね。バラックがいるからダイスラーの活躍の場がないのがちょっと問題。HSVに行けば面白いのに・・・。高原って7得点だっけ?なんか肝心なとこでは外してるって印象があるんだけど・・・。正直あんまり期待していない。代表は久保でしょ。

【日本代表について】
とりあえず上にベストメンバーを書いてみたが正直パッとしない。宮本に変わるDFがほしい。あと、本当は小野とヒデのダブルボランチがいいのだが、そうすると両サイドにいい人材がいない。左はサントスでもいいけど右が加地ではもの足りない。GKはそれほど差はないが、ジーダクラスのスーパーGKが現れてくれたらおもしろい・・・。FWは高原・鈴木はもう限界かな?平山の成長に期待したこともあるけど、高校生レベルでは怪物でも・・・まだまだかな。FWは久保と柳沢の復活を待ちたいが、とりあえずは今は大黒に期待したい。ヒデを重要視するジーコはとても理解できるが、その他の戦術や交代時間には疑問をもってしまう。

【その他のスポーツ】
 小学校の頃から阪神タイガースのファンなので、可能な限り野球観戦しております。昔はバース、ダイエーにトレードされた元エースの池田、日ハムにトレードされたキャッチャー山田、阪神生え抜きの初の一億円プレーヤーの和田のファンでした。基本的に生え抜きが好きなので、最近は赤星ががんばってるとうれしいです。毎年盗塁の数の車椅子を寄付するような人間性にも感激し、応援したくなります。

   ココ → 前のページへ戻る

   ココ → メインのページに戻る